2026年1月30日金曜日

■■キーボードがおかしなことに■■

■■キーボードがおかしなことに■■

 キーボードなんかいらないといった舌の根も乾かないうちに、キーボードを買った。サンワサプライのIOS対応版で、ヨドバシカメラで約3500円だった。

 ところがなんである。実際にこれをiOSに接続し、モードをiOSに設定しても、キートップに印刷された通りに入力されないのである。「ゅ」が「ょ」と入力されたり、微妙にずれるのだ。濁点や半濁点、「ー」なども入力できない。

 いろいろテストしていて、恐ろしいことに気がついた。このキーボード、Macに接続すると正常に入力できる。前述のようにiPadでは正常に動作しない。
さらに、Macで使っていたアップルのBluetoothキーボードをiPadに接続すると、ちゃんと動作するのである。iPadとMacでキーボードを入れ替えるとうまく動くのだ。今、これを打っているのもiPadとアップルのキーボードの組み合わせである。

 すこぶる快適に文章を打てている。どーすんだ、これ。しょうがないのでしばらくこれで行くとしますが、なんか、こう、グレードがマッチしてないんだよなぁ。失敗したな、このキーボード。

【2026/1/30追記】

 かな入力でキーボード入力がうまく行かないのは、iOS16以降で解消されているそうだ。誤入力の原因はキーボードがUS配列だと認識されるためで、iOS16で、「JIS配列」という指定が可能になっていて、この指定で正常に入力できるそうだ。
 僕のiPad mini4はiOS15までなので、諦めるしかない。

【2026/1/30追記】

 サンワサプライのキーボードは、吉祥寺のハードオフでドナドナしてきた。300円。このタイプのやつはゴロゴロしていて値がつけられないそうです。

 で、代わりにこの店でAppleのwireless keyboardを2200円で買ってきた。

 が、しかし、まだキーボードの呪いは続く。買う時にちゃんと入力のテストをしたにも関わらず、帰ってきてペアリングして使おうとしたら、なんとスペースキーが効かない。何かと干渉してないかとか、いろいろやってみた。他のBluetooth機器の電池を抜いてまでテストしたがダメだった。

 考えてみると、買う時のテストはかな入力ができるかどうかだけで、変換までテストしてなかった。

 しかも、ですが、ちょっとチェックしたら、tabキーと下矢印キーも効かない。少なくとも3キーが効かないのであった。

 今日はもう無理なので、月曜にでもハードオフに行って交換してもらうことにする。ここまでくると、呪われてるとしか思えない。

【2026/2/2追記】

 本日、吉祥寺のハードオフで、キーボードを交換してきた。テストしてもらうと、やっぱりタブとスペースと下矢印キーが認識されない。で、無事交換となった。

 その場で別のキーボードのキーテストを行ってから引き渡しだった。どのキーが押されたのか、テストできるアプリがあるんだねぇ。業者さん向けなんだろうけど。

 そんなわけで新しいキーボードでこれを書いている。やれやれ。キーボードの呪いはこれで終わりかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿