■■ iPad mini4を買った■■
中古ですけどね
買ったその日に、布団の中でiPadを取り落とし、顔面に直撃を喰らった。
買ったのである、iPad mini4の中古を。2026年1月20日現在、iPad miniは7世代目で、4は3世代も前のモデルになる。これ、買う時に知らなかった。OSも思っていたより古くて(発売は2015年だ)、データの移行が素直にできなかった。こう書くと失敗したみたいだが、かなり気に入っている。
珍しく「通販」で中古を買った。パソコン系はいろいろ怖いので現物を見て買うのが普通なんだが、リコレの通販サイトを見ていて、状態の良さそうなやつが低価格で出ていたのである。
Wi-FiモデルのランクB品で、目を引いたのはバッテリー最大容量が89%という点。中古のiPadだと、せいぜい75%止まりで、ひどい時には50%以下の場合もある。それが89%となると、そもそも使用頻度が低かったと想像できる。
この読みは当たっていたようで、表裏両面とも傷もすり傷も見当たらず、唯一、角に一つへこみがあった。前のオーナーは大事に扱っていたんだろうな。これで送料込みで11030円だった。
これがiPad mini4の勇姿である。お祝いの丸ごとバナナを食べた。
いろいろ触ってるところ
iPadは初めてなので、触っていてなかなか楽しい。画面デカいなー(miniだけど)、こんなに画面きれいなんだー、Kindle代わりに使いたいけど重いな〜、キーボード分割したら戻し方がわかんないや、スクロールも動画再生ももたつかないなー、ってことで、動作スピードには満足してる。他のブッぱやいiPadを知らないからなんだろう。
一番気になったのはボタンが物理ボタンで、ちゃんと押し込むタイプのボタンだったこと。フィードバックで押した感覚を伝えるやつじゃないんだ。これは故障する可能性大だなと思った。ここが物理ボタンでない方がよかったな〜。
アプリをいろいろダウンロードしているのだが、OSが古くて入れられないよと言われたりして地味にショック。たった10年前やないか! がんばってくれよー。
保護ガラスとスタイラスペンとカバーを買った。保護ガラスは簡単に気泡なしで貼れるガイド付き! なのだが、QRコードの印刷された紙しか説明書がない。これを読み込むと説明書にジャンプできるはずだが、行った先にはこのページはもうないよー的なページだった。ガイドなしで貼りましたよ、ええ。700円くらいだったしね。
スタイラスペンはApple Pencilが対応していないからただの指の代わりである。30分充電して8〜10時間使えて750円。
カバーも888円だったか、基本的なやつだ。
こんな感じでiPad生活が始まった。今のところ気になっているのはキーボードである。どのくらい文字入力するのかによって必要度が変わってくると思うので、今のところ使い方も定まっていないのでほしいかどうかもわからない状態。まー、ボチボチやってきます。

0 件のコメント:
コメントを投稿